○○のせい?!ニキビ対策法!

コロナウイルスが流行している今の時代

マスクは必須のアイテムですよね!

外に出ている時はずっとマスクをして

周りの目も大変ですよね!

ソース画像を表示

マスクをしているとあごや頬に

ニキビが出来たことはありませんか?

 

この原因はやはり、マスクなんです!

コロナ前にはあんまりニキビは出来なかったけど

急に出来ちゃって困った経験ありませんか?

ソース画像を表示

原因と対策を話していきたいと思います!

まずニキビが出来てしまう原因として

マスクとの接触によるアクネ菌の増殖、肌の乾燥

が挙げられます!

ソース画像を表示

マスクとの接触というのは、肌の表面にある

バリア機能がマスクとの摩擦により失われ、

紫外線の影響や、肌の水分の蒸発などが原因で

 

ニキビができてしまうというものなんです!

その点では肌の乾燥と繋がる点があるんです!

ソース画像を表示

ではもう一つのアクネ菌の増殖とはなんなのか?

ニキビの原因でよく聞くアクネ菌ですが

普段は肌を守る常在菌の一つですが

 

今回の場合ではマスク内の蒸れが原因で

アクネ菌が肌の皮脂を栄養として増殖し

炎症を起こしてしまうという過程があるんです!

ソース画像を表示

ではどのように対策すればいいのか?

一番はこまめにマスクを変えることですが

全然経済的ではないですよね!

 

なので肌に優しい素材でできた布や綿のマスク

を使ってみてください!

f:id:SkinCarayukun:20211012003112p:plain

また、スキンケアも大切できめ細かい泡

顔をやさしく包み込む感じで洗ってください

その後の保湿も忘れずに出来たら

ニキビのできない肌を手に入れることが出来ます!