日本人の2人に1人がなっている○○がニキビの原因だった!

年が明けて、

太陽の暖かさが徐々に戻りつつある穏やかな日に

 

今日もいい天気だな~なんて思っていた時

急にはっくしょん!とくしゃみが出てきたり

目がかゆい鼻水が大量に出る

という経験をした人は少なくないはずです!

ソース画像を表示

これを聞いて花粉症か!

と思う人は多いはずです

 

タイトルにもあるように日本人の2人に1人は、

花粉症を発症しているという自覚がある

というデータがあるのです!

これがニキビと何の関係があるのかと疑問に思うでしょう

結論から言うとほほや首、あごなど

露出しているところに花粉が付着する

肌の刺激の要因になってしまい赤みが出てしまう!

 

そして毛穴に残った古い角質や花粉を詰まらせて

ニキビが出来てしまうというものです!

ソース画像を表示

この両方に言えることは、

季節の変わり目で敏感になっていることを

念頭に置かなければなりません!

 

ここで間違ったスキンケアをしてしまうと、

余計に肌に負担をかけてしまい

悪化させてしまう恐れがあります!!

f:id:SkinCarayukun:20211014053351p:plain

ではどうすればいいのか?

やはり肌になるべく刺激を与えずに

スキンケアをする必要があります

それを踏まえたうえで

 

  • ゴシゴシと顔を洗いすぎない
  • 弱酸性で低刺激の化粧水や薬用クリームを使う

ソース画像を表示

これが大切になってきます!

ゴシゴシと強く洗いすぎると、

目的であった汚れや皮脂、花粉を取り除くこと以外に、

肌を痛めてしまうのです

 

そうしてしまうと

もともとあった肌のバリア機能を失ってしまい、

本末転倒ですよね、、、

f:id:SkinCarayukun:20211014085336p:plain

なので、やさしくタッチするくらいで十分なので

やさしく肌の汚れを取ってあげてください♪

 

弱酸性で低刺激というのは、

季節の変わり目で肌が敏感になっているので

刺激を与えると、それこそニキビが出来てしまう原因

作ってしまっているのです!

f:id:SkinCarayukun:20211014204823p:plain

なので弱酸性で低刺激の化粧品が良いという理由です!

季節の変わり目など普段からニキビに悩まされている人も

この2つを守ればきれいで

 

誰もが憧れる肌を手に入れることが出来ます!

ぜひ試してみてください!!